忍者ブログ

旅人の病記

自分に負けないように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サボテンとよくわからない木

昨日、友達が来ました。

『大胆不敵な読書家』Mは、サボテンを、

『ちょっとテキトウだか、信義に篤い男』Kは、よくわからない木を、

ぼくにプレゼントしてくれました。

きっと、ぼくが病んでるから、気を遣ってくれたのだと思います。

すごく癒されます。

それに誕生日プレゼントだと思ってたら、

ぼくの誕生日を彼らは知りませんでした。

偶然のプレゼントが誕生日プレゼントになりました。

二人ともありがとう。



そんな感謝をしているうちに、二人は、

ぼくの蔵書を漁りだしました。

ぼくが気力がないばかりに腐っていた本たちが、掘り返されていきました。

どうせ、読む気力もないので、いくらでも持っていけ、と言ったら、

本当に持っていってくれました。

『大胆不敵な読書家』Mは、ぼくが書いた小説まで持って行ってくれました。

『ちょっとテキトウだが、信義に篤い男』Kは、フランツ・カフカの『城』を借りる、

と言って、手に取りましたが、

やっぱいいや、と言って返してきました。

テキトウです。


彼は、いつも小さなバッグなので、面倒のようでした。

いつもタバコとライターしか入ってません。

それで3000メートル級の登山に来る訳ですから、

本当に、ちょっとどころではないテキトウさです。



でも、来てくれて、楽しかったです。

ぼくが自分勝手に喋ってたような気がしますが、楽しかったです。

ぼくは、自分勝手なヤツなんだ。

ぼくは、最低だ。

でも、ここに置かれたサボテンと、よくわからない木を見ると、すごく癒されます。

ホントはね、プレゼントされたとき、泣きそうになったんだよ。

なんて、簡単には泣きません。一人で泣きます。

ぼくは、野良猫なのだから。



二人が帰ってしまった後、ぼくは気力がなくなって、ずっとベッドの上で過ごしました。

その後、ある方から電話が来るのですが、その話はもう少し気力が出たら書きます。

これから、買い物に出かけます。

嫌だなあ。

拍手[0回]

PR

眠れん

アルバイトは一週間休み貰って、

暇な時間を過ごしているというのに、

全然、眠れません。

副作用です。

睡眠薬のリバウンドです。



一日3時間眠れたら、いいところです。

あとは、ぼんやりと天井を見ている状態が続いています。

すごく眠いんだけどな。

プッチーニの「誰も寝てはならぬ」が効きません。

眠剤の副作用恐るべし……



ああ、でも、今日は頑張って、

皮膚科に行ってきました。

それから、頭をスキンヘッドにしました。

また、頭の油の分泌不順の治療に専念します。

スキンヘッドは治療にはいいそうです。

薬を塗りやすいから。



あとは「最近、髪の毛が薄くなってきたんですが」と医者に言ったところ、

「まあ、それは家系の問題もあるからね」と言われました。

遠まわしに「諦めろ」と言われたようなものです。

まあ、いいですよ。どうせ、スキンヘッドですし。



眠剤飲んだのに、眠れん………

安眠よ、訪れておくれ!

拍手[0回]

誰も寝てはならぬ~

誰も寝てはならぬ~
「トゥーランドットのヴァイオリンファンタジー」
(プッチーニ)

聴きました。

すっごく眠くなります。

眠いときに、こんな曲で、「誰も寝てはならぬ」なんて言われたら、

それこそ拷問ですよ。

たとえば、戦場の兵士たちに少しの休息が訪れ、

やっと少しだけ眠れるなんて時に、この曲が流れ出したら、

みんな爆睡しますよ。


もし、1805年のアウステルリッツでこの曲が流れたら大変なことになります。

フランス軍の皇帝ナポレオンもロシア軍のアレクサンドル皇帝も寝ちゃいますよ。

アウステルリッツの戦いは歴史上から消えますよ。

ナポレオンがもっとも活躍したとされる戦いが消えたら、

ナポレオン自身も歴史の教科書の脇役として、片隅に淋しく名前だけ出るでしょう。

あの有名な白馬に跨る肖像など、誰も知らなかったでしょう。



とはいえ、戦場で流れて、みなが安眠し、

戦争などなかったことにできるのであれば、

この「誰も寝てはならぬ」は、素晴らしき平和のメロディに他なりません。

旅人のおかしなクラシック感想文でした。



最近、全然気力がなくて、読書もしてません。

『戦争と平和』も3巻目の始めの方で止まったままです。

いつか、楽しめる日が来たらいいな。

拍手[0回]

睡眠障害

とある睡眠薬の副作用で、酷い睡眠障害に陥っています。

眠いのに眠れないし、やっと眠れたと思ったら一時間もしないうちに起きたりしてます。

なんだこれは……

医者はこの薬について何も言ってなかったぞ。

ぼくは、眠れない日に飲むものだと思っていたら、違いました。

毎日、同じ量を飲まなければならないようです。

酷い副作用だ……



胃薬をのんでも全く胃痛が治らないのも、この睡眠薬のせいでした。

前から、こんな調子がよくあり、調べてみるとわかりました。

薬はやっぱり恐いなあ

って、前も同じことを書いたような。



最近、頭がからっぽになっていくような感覚がします。

頭の中で、電波障害が発生してるようです。

それを発見した、ぼくの内部にいる警官は、

何者かによって、殺されてしまいます。

そして、警官の乗っていた車は、その何者かに奪われ、

ジョン・コナーが狙われます。



頭がおかしくなってしまった。

拍手[0回]

謝罪と休養

昨日のドラッグストアでの不機嫌な態度のために、

店員さんに不快な思いをさせてしまったのだと思うのです。

ぼくは、先ほど、そのドラッグストアに行き、

謝罪して参りました。

店員さんは、薬剤師さんらしく、

ぼくが病気であることを、よくわかってくれました。



昨日のようにうつ状態で、気分の上下が激しく、

ものすごく不機嫌になってしまうことは多々あるのです。

いつもお世話になっているドラッグストアなので、

顔も覚えられているかもしれませんし、

何より、あの態度のために自己嫌悪に陥り、

謝罪せぬ訳にはいかなかったのです。



自己嫌悪解決のために動くのは、自分のためということが明白です。

ドラッグストアの方々にも悪いと思っていますが、

結局、ぼくは自分のことしか考えていないんだ。

ぼくは、最低な人間です。



ぼくは、何をしても

世間に負い目を感じずにはいられない人間なのです。

理不尽なことをされても、きっとぼくに非があると思ってしまうでしょう。

すべてがぼくにある。悪がぼくにある。

ぼくが悪だ。



そういえば、今週の土曜日に例の『ちょっとテキトウだが信義に篤い男』Kと、

『大胆不敵な読書家』Mがぼくの家にやってくると言っていました。

ちょっとテキトウなところが出たら、来ませんが、

信義を堅く守る部分が出たら、必ず来るでしょう。

そして、うつ状態でベッドに伏せるぼくの周りで、

騒いでくれるかもしれません。

でも、同窓会ついでに寄るみたいだから、

あまり長い時間は過ごせないかもしれませんね。



ぼくも体調が変な感じだし、もしかしたら、二人に気を遣わせてしまうかもしれません。

ぼくは、最低だ。

こんな調子なので、アルバイトをしばらく休もうと思います。

なんか気持ちがポッキリと折れてから、無理はしないようになりました。

休むことは、怠けて見られそうで恐いけれど、重要なことです。

『少なくとも、私は今
 一千年間の衛生が必要なのだ』(リルケ 自殺者の歌より)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/23 旅人]
[11/23 hananan]
[11/05 旅人]
[11/04 hananan]
[11/03 旅人]

プロフィール

HN:
たびびと
性別:
男性
職業:
病気
趣味:
読書
自己紹介:
"たびびと"です。
病気なんです。
疲れたシャボン玉なんです。
決して壊れる事がないのです。

Copyright © 旅人の病記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]