忍者ブログ

旅人の病記

自分に負けないように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやすみなさい

大学時代の何かの講義で、

『シギの儀礼』というどこかの国の儀式のビデオを見たことがあります。

なんでも、『シギの儀礼』を受けると、

今まで風邪を引いていた少年が、一瞬で健康体になるというものでした。

おやすみなさい。

拍手[0回]

PR

本日は曇りなり

本日、曇り、気力なし。

昨日、『戦争と平和』を読む。

久しぶりのこと、気力も上り調子。

しかし、本日、気力なし。

午後になって、やっとまともな食事。

でも、もう横になろう。



近いうちにカウンセリングを受ける。

精神病質の診断基準の曖昧さに、戸惑う。

自己の認識において、自分がある精神の状態に囚われていることに気づく。

精神科医の診断として、ほぼ間違いなく。

本日、気力なし。

拍手[0回]

一歩先

今日は、曇り空でした。

お散歩に出かけました。



一歩踏み出した先は、先ほどの地点から一歩分前に進んだ場所であることは、

疑いようのないことでありますが、

ぼくは、歩いているうちに、それが疑問に思えてしまったのです。

一歩先が、なぜ、あの場所ではないのか、と。

たとえば、アスファルトの道路を歩いていて、一歩進むと、

それは間違いようもなく、一歩先なのでありますが、

ぼくは、そこでなぜ、その一歩先が海の上の一空間ではないのか、

と、そんなつまらないことを思ってしまったのでございます。

それだけ、たった、それだけの一日だったように思えます。

拍手[0回]

心療内科

今日は病院に行ってきます。



アルバイトの募集に電話したのですが、面接の日程が合わず、

先方からの連絡は未だあらず。

面接日の都合が合わないだけで、不採用だったりして。

古本屋のバイトだったから、ちょっと残念だったり。

まあ、いいや。ご縁があれば、でございますから。

先のことなんて、わかりません。

もしかしたら、今日、あるいは明日、明後日、連絡が来るかもしれませんし。



はぐれた心のカケラを拾い集めて♪

ゆずのセンチメンタルのこの部分が好きなんです。

なんだか、自分の心のカケラをどこかで失くしてしまったような気がしたりで……

ゆずは、あまり聴きませんが、たまにパソコンで聴いたりして。

いつもセンチメンタルだったり。



いつもマブカプ2(格ゲー)で、センチにやられたり。

無害さんの使っているセンチネルに徹底的にやられたり。

それだけではなしに自分の使っている戦地寝流にやられたり。

気分はいつもセンチなのに、センチネルは使えなかったり。

『感傷的な人間』と『冷酷な番兵』とでは、差がありすぎたり。

拍手[0回]

チルチルとミチル

最近mixiが、おもしろくなってきたり。

まあ単なる闘病記ですが……。



こちらはお気楽な日記だったり。

どっちがどっちになってもどうでもいいや、なんて。

表と裏なんて言いますが、どちらとも言えない。

こちらは、表と言えば表、裏と言えば裏、どちらとも言えないのでございます。



抗うつ剤が増えたせいもあり、調子が少しよくなったように思います。

それで、昨日は書店に行って、絵本を読みました。

メーテルリンクの『青い鳥』と、あとは、なんだっけか『イラクの図書館員』だったかな。



幸せの青い鳥は、結局近くにいるのだそうで、

それがわからないぼくは、こうして旅をしているのであって、

いつ見つけられるのやら、といったところです。


『イラクの図書館員』は、実話を絵本にしたもののようです。

図書館員は、戦争の火の手によって、図書館が燃えることを恐れて、

蔵書を隣にあった知り合いの経営するレストランに隠します。

図書館は燃えてしまいますが、蔵書はなんとか助かります。

本のあるところに戦火が来る、か…

どこかで聞いたことあるような…

本がなくなってしまうのは、本好きなぼくにとっては、辛いことです。

日本を巻き込むような戦争が起こったら、

ぼくも自分の蔵書を持って、逃げようっと。



それにしても、絵本ておもしろいなあ。

司書の勉強でも、児童サービス論というのが一番おもしろかったです。

子どもに読み聞かせる絵本は、大切です。

なんたって、子どもが最初に影響を受けるものですからね。

選書も難しいですし。



ぼくは、『もちもちの木』のあの絵だけは忘れられないなあ。

内容はまったく覚えてませんが……なんだか恐いような

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/23 旅人]
[11/23 hananan]
[11/05 旅人]
[11/04 hananan]
[11/03 旅人]

プロフィール

HN:
たびびと
性別:
男性
職業:
病気
趣味:
読書
自己紹介:
"たびびと"です。
病気なんです。
疲れたシャボン玉なんです。
決して壊れる事がないのです。

Copyright © 旅人の病記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]