忍者ブログ

旅人の病記

自分に負けないように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

偉人トルストイ

『戦争と平和』や『アンナ・カレーニナ』、『復活』などの名著を残した

ロシア文学界の文豪・偉人レフ・ニコラエヴィチ・トルストイというおじいさんがいます。

別に作品を書いた時はおじいさんではありませんでしたが、

82歳くらいで亡くなっているので肖像画がおじいさんなんです。

いかにも魔法を使えそうなくらいで、偉人だ、と思わされるような肖像です。



そのトルストイの『戦争と平和』の2巻の終わりの方で、気力がなくなり、

読書が完全にストップしてしまっているのですが、

ふと、机に転がっていた(失礼ですけど)、同じくトルストイの著した『人生論』という

前から読もうとしていて、最初のページから一向に進めなかった本を

なぜか手にとって見ました。



それで、最初のページは完全に無視して、途中から軽く読みました。

そこには死について書かれていましたが、

それをどうして恐れるのだろう、というようなことが書かれていて、

その死に対する恐怖というのは、実は偽りの生命に対する恐怖であり云々

とかなんとか難しく書かれていました。



つまり、死を恐れて自殺するのではなく、生を恐れているのだと言いたいのでしょう。

ぼくだってそうです。

だけど、この『人生論』は少ししか読んでないので、

この先、あるいは読むことになるかもしれませんが、

何か得られたらいいと思っています。



ぼくは死なんか怖くないけど……

というより、ぼくに死はない。

だって、自分が死んだとき、「あ、俺死んじゃった」なんて思わないだろうし。

だから、怖くない。

本当に怖いのは、生きることなんだ。

本当に勇気のいることは、生きることなんだ。

きっと、難しく書かれた本にも、そういうことが書かれているのだと思います。

『人生論』に関しては、ほんの2、3ページ読んだだけなので、

解釈どころではありませんが……



昨日というか、今日、友人からメールで

世の中捨てたものじゃないだろ、と励まされました。

ありがとう。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/23 旅人]
[11/23 hananan]
[11/05 旅人]
[11/04 hananan]
[11/03 旅人]

プロフィール

HN:
たびびと
性別:
男性
職業:
病気
趣味:
読書
自己紹介:
"たびびと"です。
病気なんです。
疲れたシャボン玉なんです。
決して壊れる事がないのです。

Copyright © 旅人の病記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]