忍者ブログ

旅人の病記

自分に負けないように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウォータームーン

昔、ぼくは長渕剛がとても好きでした。

今は、たまに曲を聴くくらいです。

ライブにも行ったこともない、煮え切らない人間です。

そんなぼくが、昔から買い込んだ長渕剛のCDやDVDは、

今でも大切に、というか、ほとんど腐って仕舞われています。



そんな中から、久しぶりに『ウォータームーン』という映画を観ました。

未だによくわからない映画なのです。

長渕演じる主人公竜雲は、お坊さんです。

お坊さんですが、宇宙人です。

子どもの頃、長野県の覇王岳で発見され、

お寺の住職(老師)のもとで大切に育て上げられた、国家機密の人物らしいです。

どうみても人間そのものなのですが、昆虫のような骨格をしていて、

それで自分で血液を作る能力がないようです。

だから、ちょっと忘れましたが、何年かに一度、3ヶ月は血液を投入するために

入院みたいなことをします。それも国家機密なので、変な施設で行なわれます。



ある日、竜雲(りょううん)は、お寺を逃げ出して、東京にやってきます。

そこで、サバイバルゲームをやってる連中とトラブルになり、

ナイフで腹を刺されてしまいます。

でも、宇宙人だから、すぐには死なないんです。

国家機密を知る警察は、それを受けて動き出し、りょう雲を捕まえます。

それで死ぬ前にりょう雲を解剖しようとします。

その際に、今まで話しませんでしたが、

松坂慶子演じる盲目の女性に「自分の目をやってください」と頼みます。

で、医者みたいな人が「宇宙人のものが、人間に適応するはずがない」みたいなことを言います。

それで、構わず解剖が行なわれようとします。

そして、りょう雲は、怒って暴れて、医者や警察をボコボコにして、

(多分死んでます。出血の勢い的に)

逃げ出します。

逃げ出して、変な施設の輸血用血液が置かれている部屋の前まで来て、

とうとう座り込んでしまいます。



そこで、なぜか理由もわからず老師が登場します。

変な施設にどうして、老師が……よくわかりません。

が、ここで、りょう雲は老師に向かって叫ぶシーンがあるんです。

「どうして人は真面目に生きることがバカバカしく思えるんですか!」
「どうして俺は幸せを感じることができないんですか!」
「どうしてあの人(松坂慶子)は、目が見えないんだ!」
「どうしてデカイ面した東京は俺を受け入れないんですか!」
「俺は何も悪いことしてないのに、ふざけんじゃなえぞ、バカヤロー」

「老師、俺は死ぬんでしょ?怖いよ、怖いよぉ」
「でも、俺はジタバタしたくないんだよ!」

正確ではありませんが、このようなセリフを叫ぶんです。

それにすごく心を動かされて、ぼくはご飯を食べていたんですけど、

涙が溢れてとまりませんでした。

「どうして、俺を受け入れないんですか!俺は何も悪いことしてないのに、ふざけんじゃねえ」

と就職活動をしていた時期、病気のことを言うと、顔色を変えたり、

精神的に弱いんだ、とバカにした言い方をしたヤツらのことを思い出して、

すごく悔しいのが、映画のりょう雲の心と重なって、

泣いてしまいました。




ぼくは、悔しかったんです。今日も、今でさえも。

その悔しさを胸に、これから動こうとしているんだ。

みんな、何かしら悔しいことがあると思います。

ぼくだけじゃない。

でも、悔しいものは悔しい。

ぼくの悔しさがある。



ぼくは、悔しいんだよ!

ジタバタなんてしたくないけれど、ぼくはジタバタしてしまうんだ!

バカだから仕方がないんだ!

それが、今日を生きるぼくの生き方なんだ!



今日、これから医者に行ってきます。

明日からバイトだから、薬も貰って、体調も整えないといけません。

一生懸命、ぼくは生きます。

死ぬまで、生きます。



すべてが水に映る月、すなわち叶わぬ夢と知りながらも、

それに向かって儚く突き進む人間にこそ、美しさがあります。


これは映画の中でりょう雲さんも言ってました。

一生懸命、たとえダメでも、ぼくはやりたいことをやるんだ!

その時、今出来る限りに一生懸命、真面目にやります。

拍手[2回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/23 旅人]
[11/23 hananan]
[11/05 旅人]
[11/04 hananan]
[11/03 旅人]

プロフィール

HN:
たびびと
性別:
男性
職業:
病気
趣味:
読書
自己紹介:
"たびびと"です。
病気なんです。
疲れたシャボン玉なんです。
決して壊れる事がないのです。

Copyright © 旅人の病記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]