忍者ブログ

旅人の病記

自分に負けないように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まとめて日記

今日は、またお昼になってから起きました。



昨日は、朝方まで日記を書いていたのです。

なんで日記にそんなに時間を掛けたかと言うと、

それは先週水曜日から昨日までのことをノートには書いていなかったので、

そのことをまとめて書いたからです。



水曜日には、友人Hが家に来たことに始まり

木曜のニート、金曜の就職活動、土曜のニート、

と、ノートに書いていきました。



ブログに書いているのだから、いいじゃないか、

と思われるかもしれませんが、

どうもノートに書かないと、気持ちが悪いのです。

それで、4日間のことをノートに書きました。

ノート5ページ分書きました。

普段は、1日で大体1ページか、半ページくらいですけど

何日も空いていると、もう基準などは、どうでもよくなります。

ということで、深夜から書き始めて、日記を書き終えたのは4時近くでした。



それから、最近買った小説新潮の松本清張氏の関連記事について

声を出して朗読していると、5時を回っていました。

日記をつけて、そのまま寝たらよかったのですが、なぜか何かを読まないと

気が済まなくなったのです。

そこで、松本清張氏と山崎豊子氏の対談記事を朗読した訳であります。



時々、ぼくは本を一人朗読します。

朗読したからといって、喋ることがうまくなる、ということはありませんが、

とにかく、朗読したい気持ちになることがあります。



たとえば、宮澤賢治の童話などは、声に出して読むことが多いです。

この前、友人の前で「ツェねずみ」というお話しを朗読したことがあります。

そのお話しは、あまりにもおもしろくて、読んでいるぼくが笑ってしまいました。

これはいけない、と思いましたが、やっぱりおもしろい。

朗読することは、案外好きです。(短いお話に限りますが……)



という訳で、小説新潮を読んでいると、いつの間にか

カーテンが白んでいました。

そこで、眠りに落ちたわけです。



今日は特に何もしておりません。

夏目漱石の小説やら、誰かのエッセイやら、評論やらの断片を読んだだけです。

明日は、ハローワークに行く日です。

嫌です。どうせ、人が沢山いるんだ……

そう思うと、不況が急に憎く思えてきます。

ハローワークがガラガラだったらいいのに

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/23 旅人]
[11/23 hananan]
[11/05 旅人]
[11/04 hananan]
[11/03 旅人]

プロフィール

HN:
たびびと
性別:
男性
職業:
病気
趣味:
読書
自己紹介:
"たびびと"です。
病気なんです。
疲れたシャボン玉なんです。
決して壊れる事がないのです。

Copyright © 旅人の病記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]