忍者ブログ

旅人の病記

自分に負けないように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これから、あるバイト

すごく怖いです。

今日は日曜日だから、電車も人でいっぱいなのかな。

嫌だなあ。



昨日のバイトでは、もう何日も経ってるのに、ミスが多くて、

「旅人くん、あのね、君、もう何日目かね、厳しいことを言うけどね、君云々」

なんてトレーナーの方に言われました。

そのトレーナーの方は、すごく優しくて、いい人なのですが、

その言葉で泣きそうになりました。

しかも、最後帰る時はミーティングがあるのですが、

それが作業現場で行なわれたらしく、

トレーナーを無視して知らずにオフィスに戻ってきてしまいました。

ごめんなさい。



今日は、もしかしたら、我慢できずに泣いてしまうかもしれません。

今も泣きそうです。

26の男が泣いたら、みんなびっくりするだろうな、なんて考えて、

すごく恥ずかしいです。



ウィリアム・ブレイクの作品に《無垢の歌》というのがあるのですが、

その中の『他人の悲しみに』という詩があります。

ちょっと引用するんですけど、大丈夫かな、著作権とか。


他人の悩みを見て
自分も悲しくならずにいられようか。
他人の嘆きを見て
やさしい慰めを探さずにいられようか。

あふれる涙を見て
自分も悲しいと感じないのか。
父親はわが子が泣くのを見て
悲しみで一杯にならずにいられようか。
………(まだまだつづきます)


ぼくはこの詩を読んで、涙が出てきました。

ぼくはぼくのように苦しんでいる人を見て、悲しまずにいられません。

泣いてる人がいたら、一緒に泣きそうです。

「父親がわが子が泣くのを見て」という文を見ると、

ぼくには子どもはいませんけど、

子どもがいたとしたら、絶対かなしくなりますし、

ぼくの父がぼくが泣いている姿を見たら、と思うと

すごく涙が溢れてきます。



ぼくの父親は、優しいです。

今は離れていますけど、父親はいつも心配してくれてます。

ぼくは無垢な子どもです。



アルバイト、嫌だなあ

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • hananan
  • URL
  • 2009-07-19 17:50
  • edit
純粋に、自分以外の誰のために流す涙はとてもきれいで、時に他の人の感動すら誘うものだと思います。

・・・旅人さんより“少々年上の私”は(そういうことに^^;)、ウルウル体質だけれど、泣くことは悪いことじゃない、とも思っています。
いくつになろうとも。

  • 旅人
  • URL
  • 2009-07-20 02:34
  • edit
>hanananさん
最近はうつのせいなのか、泣き易く、
昔のことを思い出したりするたびに泣いてしまいます。例えば、小学校の頃にアルファルトに叩きつけて殺してしまったカエルのことなんかを。ぼくは酷いことをしてしまった。泣いても、その罪が償える訳ではないのに、涙が止まりません。

ブレイクの詩の天使のように、
その潰れてしまったカエルにも《祝福を注いで》欲しいです。

こんばんは^^

  • hananan
  • URL
  • 2009-07-20 20:15
  • edit
思い出し泣きはしょっちゅうですね^^;。

>例えば、小学校の頃にアルファルトに叩きつけて殺してしまったカエルのことなんかを。ぼくは酷いことをしてしまった。

でも、恐らくは。
↑みたいなことって、誰もが抱える痛みなんじゃないかなぁと思います。

無論、私にも覚えが。。。
無知ゆえに、結果的に弄んでしまった命、
故意に人の心を傷つけたことだって幾度となくあって。

何ごともなかったことには出来ないけれど、同じ事を繰り返さないぞ!という決意(?・・・何といってよいのかわからない)はしてる。
とか言って、出来なくて、また頑張るの繰り返しですけどもねー^^;。

おはようございます

  • 旅人
  • URL
  • 2009-07-21 11:01
  • edit
もう、カエルは潰しません。
手のひらに乗せて、眺めるだけです。
実家で田植えを手伝った時は、助けてあげました。カエルだって生きてるんですから。

でも、ぼくは蚊やゴキブリは、さほど感情を見せず、組んでいた足を組みなおすような流れの中で殺めています。

自分の中で殺虫リストに入っている虫が何匹いるのやら…(クモは殺しません。ぼくの友達です)

無題

  • hananan
  • URL
  • 2009-07-21 23:25
  • edit
私も小学生以来、蟻の巣破壊!はしてません^^;。

ゴキブリは万が一どこぞで鉢合わせても“見なかった!こと”にしてます。ぬらぬらてらてらした感じが怖いです。
カエル・・・触ったことないんですよ^^;。何の前触れも無しに跳ねるのが怖い。蚊は羽音が怖い・・・嫌な季節です^^;。

虫だって…

  • 旅人
  • URL
  • 2009-07-22 08:38
  • edit
彼らも我ら人間と同じ根本原理で動いている生き物です。その生き物同士、姿形が違ったって、仲間なんだ!なんて、全然思えませんね。

でも、ぼくは凄いと思いますよ。
あんな気持ち悪い(というのは人間の見方ですが)のに生きようとしている。少しでも生きる望のある方向へ行こうとしている。それが凄い。
ぼくみたいに、死にたい、と言っているよりは。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/23 旅人]
[11/23 hananan]
[11/05 旅人]
[11/04 hananan]
[11/03 旅人]

プロフィール

HN:
たびびと
性別:
男性
職業:
病気
趣味:
読書
自己紹介:
"たびびと"です。
病気なんです。
疲れたシャボン玉なんです。
決して壊れる事がないのです。

Copyright © 旅人の病記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]