忍者ブログ

旅人の病記

自分に負けないように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あーそーぼ

金曜日の20時頃に親友の無害さんに「あーそーぼ」とメールしました。

土曜の午前6時頃に「今は会社だが、今日遊びに行くよ」と

メールが返ってきました。

そして、土曜日の21時頃、無害さんはやってきました。

きっと、無理をしていたに違いありません、疲れているに決まっているのに。

今、ぼくは、嬉しいと思うと同時に、友を思う心の欠けた人間なのではないかと、

自責の念に苦しんでいます。



超多忙な無害さんは、『勇気を分け与える賢者』です。

己を考え、己を知り、

よく見聞きし、よく考える恐ろしい能力を内に宿し、

他人に影響を与える思想を持ち、

勇気と、変化への挑戦的な姿勢を備えた人です。



無害さんは、難しい哲学書や、思想書、ビジネス書に書かれているようなことを、

ぼくにもわかりやすい言葉で伝え、諭してくれます。

無害さん自身は、実は読書はしない人なんです。

読書をしない人なのではなく、読書をする必要のない人なのです。

だから、ぼくは無害さんのことを『勇気の賢者』と思っているんです。

あるいは、ぼくに勇気を分け与えてくれることから、

『勇気を分け与える賢者』と思っています。



ぼくは、今日、勇気を分けてもらいました。

自分の力を惜しまずに、ぼくに教えてくれたこと、忘れません。

今日を生きるぼくは、後ろ向きでしたが、

明日を生きるぼくは、前向きかもしれません。

そんなこと、今日を生きる旅人が認識できるはずがありません。

今日を生きる旅人は、12時頃には死んでいるのですから。



とりあえず、旅人後ろ向きリストを作成したところによると、

リストに載るはずのものが多すぎて、断念しました。

でも、何か一つでも急に前向きになれることがある、と賢者は言いました。

ぼくもそう思います。

変化はあります。

それも急な変化が訪れることも。

スティーヴン・キングのダークタワー風に言うと「世界は変転している」ですな。

世界が変転しているのなら、ぼく旅人も変化するはずなのです。

そして、賢者も変化していますし、変化に挑戦的な姿勢を崩そうとしません。

勇気があるからです。

だから、ぼくは『勇気の賢者』を尊敬しているんです。



明日の旅人が穏やかでありますように。

そして、神様、『勇気の賢者』に安らぎを与えてください。

ブレイクの詩にあるように

『勇気の賢者』の頭上に安らかなる眠りをください。

そして、天使が一緒に坐ってくれますように。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/23 旅人]
[11/23 hananan]
[11/05 旅人]
[11/04 hananan]
[11/03 旅人]

プロフィール

HN:
たびびと
性別:
男性
職業:
病気
趣味:
読書
自己紹介:
"たびびと"です。
病気なんです。
疲れたシャボン玉なんです。
決して壊れる事がないのです。

Copyright © 旅人の病記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]