忍者ブログ

旅人の病記

自分に負けないように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

選挙の日×対談×山の約

選挙の日でした。

行きませんでした。

皆さんは、どの政党の候補者に、

如何なる理由を以って、投票したのでしょうか。

ぼくは、病気という理由を以って、投票をしませんでした。

これが、現在、ぼくが出した答えであります。



今日は、一日お外に出てません。

午後は無害さんが来てくれたので、会話はできました。

人と話すと、心がスッキリしたりします。

ゲームも久しぶりに熱く対戦したような気がします。

途中、集中力が欠如して、ダメダメでしたけど。

やっぱり、格ゲーはいいな。

思考が働くから、考えることが多すぎます。



《ちょっとした対談(あまり覚えてない部分もあります)》
★無害VS旅人★

旅人 「世の中、ありきたりな人間が多いですな。
     自分から物を考えようとしない人ばかりです。
     あれだけ「バカの壁」が売れたにも関わらず。
     ぼくもあまり大きな声じゃ言えませんがね」

無害 「ええ、その通り、ありきたりですよ。
     結局、読んだ本人ですら、バカの壁があるんでしょうね。
     理解なんかしてないってことがわかりますね」

旅人 「かく言う、このぼくも、そんな一人でございます」

無害 「まあ、誰にだってございますでしょう。
     ただ、一つのことを掘り下げて考える思考力というもの、
     それは、なかなか持っている人はいませんわな」

旅人 「そうでございますね。大衆の中には固定化されたイメージの一元論で、
     究極といえるほどのおもしろさなどを理解できる人間は少ないでしょう」

無害 「ぼくらは互いに、絵を書き、文章を書く人間だから、
     そういったことに関しては、
     感性が少しは優れているんじゃないですかね」

旅人 「そうだといいですが。
     しかし、世の中もつまらない人間で溢れ返ってきましたな。
     この前なんか、ぼくは病気のことで笑われましたよ。
     今に見てろよ、って思いましたけど、なかなか気力がございませんで」

無害 「健康な心を持っているのが当然と思っている人間なんでしょう。
     一元的ですね。アルバイトは、みんな同じだと思っているんでしょう。
     きっとその人は病気になったことなんてない人ですよ。
     考えないんでしょうね。病気になった人の気持ちなんかを。
     一元的に凝り固まってるんです。そう治るものじゃありませんね。
     それこそ、健全な心といえるか疑問ですね」

旅人 「悔しいことです。やられっ放しのような気がしてね。
     それとも、ぼくはとんがりすぎなんですかね。
     ことなかれ主義の時代に逆らうような生き方じゃ
     これからの時代、生きていけないんですかね」

無害 「まあ、どの時代にも同じような人はいるでしょうよ。
     わたしでさえ、最近は周囲と合わせるようになってきましたが、
     なんと、低俗な話ばかりが話題になることでしょう。
     苦笑するしかありませんな。内心付き合ってられませんからね」

旅人 「ありきたりだ。ぼくだって苦笑する」

無害 「そう、ありきたり。
     自分の持ってる小さな箱の中でしか話ができないんですから。
     もっと物事を突き詰めて考えることが必要なんだ
     それ以前に、自分の前に高い壁があることに気づいてもいない。
     たとえば、ゲームの話なんか聞いていると、
     旅人さん、あなたに勝てるほどの話をする人はいませんよ」

旅人 「そうですかね。確かに掘り下げ方が少しばかり違いますからね。
     ぼくの場合、たとえば書物を読んでいると、なかなか理解し難い、
     とんでもない壁にぶつかってしまって、他の書物(資料)の知識も必要となり、
     次はあの書物だ、その次はと、気力があれば数限りなく読んでいってしまう。
     あきりたりな人間は、そういうことができない、
     というより、端からやらないんでしょうね。
     1ページ読んで理解できなかったら、それで終わりでしょうね。
     ありきたりな人間は、考えること、それ自体が疲れちゃうんですね」

無害 「思考の停止は結局、怠けてるんだ。
     そうなったのも、あらゆる規制があるからですね。
     それらの規制が行動や思考を段々と狭めていっている」


旅人 「周りのありきたりな男子はかっこつけたような話ばかりで、女子は悪口に噂話。
     ぼくは高校の時、そんな会話が嫌いで、いつも孤立してましたよ。
     クラスに友達なんていませんでしたよ。
     今でさえ、飲み会があったりすると、行きたくないんです。
     結局、ありきたりな話題で、ぼくは沈黙するか、苦笑いするだけ。
     行きたいと思わないんですね。病気のこともありますが……」

無害 「そりゃ、時間の無駄ですよ。行かない方が利口と言うものだ。
     私は仕事上、仕方なく参加しているに過ぎませんが、
     話題に上ることなど、愚人俗人の申すことばかり、ありきたりです」

旅人 「実にありきたりだ」

無害 「ありきたりにも理由がありますな」

旅人 「そうですね。理由があります。」

無害 「やっぱり思考力の問題ですな」

旅人 「そうそう、思考力。
     本人は気づいてはいないでしょうが、思考が初っ端から止まっている
     なぜなら、考えることというのは、苦痛を伴うことですからね。
     考えないことは、楽なことなんです。
     それに甘んじてるんですね。」

無害 「そう、甘んじて、どこかで聞いたことがあるような、
     ありきたりな言葉しか出てこない人間になってしまっている。
     あたりさわりないことを言えば、それでいいんだ。
     それもわかりますがね。もっと、こう自分の考えを言うべきだ。
     行動を起こすべきなんだ。
     そのためには自分で考える勇気というものを持ったらいいんだ。
     とはいっても、愚人俗人の前でそんなことを言ったら、
     こちらは、弾かれ者だ。多数決にはかないませんな」

旅人 「弾かれ者ですか。まさにぼくのような人間だ(笑)
     少しとんがりすぎのようですね。
     しかし、これがぼくの生き方なんですけどね」

無害 「まあ、周囲のことはあまり気にせず、
     私たちは思考力をもっと高めていきましょう」

旅人 「それもそうですね。
     他人に構っていられる時間なんてないですから」



作ったところもありますが、

なんとな~く覚えてることを書いてみました。

言葉遣いが古かったりするのは、

今、ぼくが雨月物語を読んでいる最中だからかもしれませんね。
(実際は、タメ口です)



人と意見を交わすこと、それは思考力を高めることになります。

知る勇気を持て、というイマヌエル・カントの「啓蒙」について、

ぼくがちょこっと読んだところによると、

大人になってからも他人の指示を仰がなければ、

理性を行使できない(自分で考えることができない)状態を「未成年状態」と言うそうです。

我々は、みな「未成年状態」にあるのではないでしょうか。ブツブツ……



無害さんが帰った後、昼間着信のあった、

「ちょっとテキトウだが信義に篤い男」Kに電話をしました。

「登山に行こう」という約束を交わしたので、

信義の下において、守りたく思います。

ちょっとテキトウだから、忘れてたりして。

でも、そのつもりで準備しようと思います。

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • hananan
  • URL
  • 2009-08-31 17:59
  • edit
選挙、私は行きましたよ。雨の中。そして某放送局の筆記アンケートに見事引っかかりました^^;。
・・・この歳になると選挙=オツキアイ。
“オトモダチ”が増える時期でもあります。

旅人VS無害対談、面白いな~^^。今後にも期待。
登山、まだまだ暑いですが、山の豹にならぬよう、重装備で(^^)/~~~

登山

  • 旅人
  • URL
  • 2009-08-31 20:21
  • edit
>hanananさん

こんばんは。
選挙行ったんですね。
テレビを見てないので、結果は今日ネットで知ったのですが、民主が圧勝したようですね。ただ、ぼくには政治のことは、未だによくわかりません。今回は、選挙権を得ていても、無気力で関心すらありませんでしたが、次回の選挙には参加できるようになりたいですね。


登山は苦しいですが、山頂に辿り着いた達成感は素晴らしいもの……昨年登ったときは、山頂が曇っていて、なんだか少し残念だったのでした。

今回「ちょっとテキトウだが信義に篤い男」と一緒に登ります(昨年も一緒でした)。昨年は、3000メートル級の山なのにも関わらず、彼は、半袖でタバコとライター(とケータイ灰皿)しか持って来ませんでした。ちょっとどころか、かなりテキトウです。その分、ぼくの荷物が増えて大変です。ぼくの方が体重が重くて、ただでさえ負荷がかかるのに……

やっほー

  • hananan
  • URL
  • 2009-09-01 18:54
  • edit
こんばんは。
ふーん、民主党が勝ったんですか・・・。
私はそれこそテレビを見ない人なので(昨年、リビングのテレビが壊れてからほとんど見てません^^;。時たまゲームやるためにある)

大らかな(笑)友だちとの登山、楽しそうです。荷物は大変そうですが^^;(私は余計なものまで持っていくタイプ)。
当日は晴れるといいですね^^

山彦

  • 旅人
  • URL
  • 2009-09-01 20:49
  • edit
>hanananさん

山の天気は変わりやすいものです。
人の気も変わりやすいものです。
晴れてくれるといいのですが……。
友達はちゃんと荷物を用意してくれるといいのですが……(笑)

テレビ見ないんですね。
ぼくも友人とゲームをする以外はテレビは使いません。その友人がいなければ、ぼくの部屋にはテレビはないと思います。年に数回合えるか会えないかの友人とのゲームの時間こそ、儚く、尊い時間です。だからこそ、テレビにも価値がでてきます。まあ、テレビがないならないで、対談が主になって、おもしろさは相変わらずですが……。今度、本当に議事録を取ってみようかな、なんて(笑)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/23 旅人]
[11/23 hananan]
[11/05 旅人]
[11/04 hananan]
[11/03 旅人]

プロフィール

HN:
たびびと
性別:
男性
職業:
病気
趣味:
読書
自己紹介:
"たびびと"です。
病気なんです。
疲れたシャボン玉なんです。
決して壊れる事がないのです。

Copyright © 旅人の病記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]