忍者ブログ

旅人の病記

自分に負けないように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫に体調の悪く

ドラゴンボール改は見逃しました。

まあ、サイヤ人編の見所は、ヤムチャが死ぬところなので、別に見逃してもいいです。



『戦争と平和』の一巻ももうすぐ読み終わります。

ちょっとだけ気力も戻ってきているので、

これから長い小説にどんどん挑戦できそうです。



気になる小説は、沢山あります。

ロマン・ロランの『ジャン・クリストフ』、アレクサンドル・デュマの『モンテクリスト伯』、

ディケンズの『デイヴィッドコパフィールド』、プルーストの『失われた時を求めて』。

それから『カラマーゾフの兄弟』も新訳が発売されていますし、

キングの『ダークタワー』もまた読みたいと思います。

これらはすべて長い小説です。



外国の小説(特にロシア)は、登場人物の名前を覚えるだけで、時間が掛かります。

ぼくの読書のペースが遅いのは、もしかしたらそれが原因なのかもしれません。

同じページ数の本でも、日本人作家の小説なら、一日で読み終えるところを、

外国人作家の本だと、多分3~4倍くらいかかって読んでいます。

もともと読むスピードが驚くほど遅いので、外国人作家の小説を読むのは、

あまり効率がよくないのかもしれません。

それでも、読みたいと思うのは、やはり外国の話だけあって、

風景やその国の思想、時代背景などを思い浮かべられ、

どこか旅をしているような気分にもなるんです。

日本が舞台だと親近感が持てますが、旅行している気分になりません。

外国だと、自分の意識だけでも、海外へ飛ばせられるようで、楽しいです。



ぼくは、見た目(体格)とは程遠いほどデリケートな人間で、

遠出をすると、必ず体調を崩してしまいます。

小学校と高校の修学旅行は、酷く体調が悪かったので、楽しい思い出があまりありません。

だから、旅行をしたくても、

体調を崩してしまう、という不安がつきまとい、

出発前から、憂鬱になってしまいます。

そんな時、周りのバカみたいに健康で、どんなことがあっても体調を崩さない人が

羨ましいと思いました。

あまり、他人を羨むことはしませんし、したくもありませんが、

体調のことでは、頑丈な友人を羨ましく思います。



そんなぼくですから、読書というのは、体調を崩さない旅行のような感覚です。

だから、遠い外国の作品は好きですし、宮澤賢治だと世界観がまた違っていて、

不思議な気分になります。

旅する猫になった気分です。

旅費も格安です。



想像の中での旅行なので、ぼくは勝手に世界を作ってしまっていますが、

世界というのはそんなものなのだと思います。

人の数だけ世界というものがあります。

今ぼくは世界を好きなように見て回っていますが、

いつか本当の世界を見て回りたいなあ。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/23 旅人]
[11/23 hananan]
[11/05 旅人]
[11/04 hananan]
[11/03 旅人]

プロフィール

HN:
たびびと
性別:
男性
職業:
病気
趣味:
読書
自己紹介:
"たびびと"です。
病気なんです。
疲れたシャボン玉なんです。
決して壊れる事がないのです。

Copyright © 旅人の病記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]