忍者ブログ

旅人の病記

自分に負けないように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お金、ですか

アルバイトに行くと、狭い更衣室を占領するように、一人爆睡する青年がいました。

ぼくの行っている仕事は、今の時期、すごく忙しい時期で、連日勤務をすると、

寝る間もないほどなのです。

多分、更衣室で寝ていた青年は、オフィスに泊まりこんで、

また、勤務するつもりなのでしょう。



ぼくは、なぜか、その青年がとても哀れに思えて仕方がないのです。

やっぱり、世の中、お金が大切なのでしょうか。

ぼくにはわかりません。

もっと自分の体を大切にしてほしいと思うのです。

そうじゃないと、病気になってしまうと思うのです。



それとも、ぼくが弱すぎたから、病気になってしまったのでしょうか。

確かに弱い人間ですが、きっと、ぼくのような人々は沢山います。

ぼくの友達が、いくら強かったとしても、ぼくはその友達が心配です。

自分のことを心配しろ、と言われるかもしれませんが、

無理して欲しくないんです。



この資本主義社会において、

人々は健康とされていても、

何かしらの病気にかかっているのではないでしょうか。

そう思えて仕方がないのです。



無人島に行き、一人、悟りの境地に達し、

土に帰っていきたいなあ、と思うことが最近多くなってきました。

お金ってすごいですね、人を動かすんですから。

でも世の中、お金、お金って騒々しく思うのです。

ていうか、うるせえんだよ!

すみません。考えると、気持ちが悪くなってきます。



少し寝てみます。

なんだか、ぼくは欲というものに、食い尽くされてしまったような気がするんです。

お金は確かに欲しいです。

でも、ぼくは健康の方がもっと欲しいんです。

拍手[0回]

PR

Comment

おはようございます^^

  • hananan
  • URL
  • 2009-08-18 06:04
  • edit
とってもタイムリーなお話でした^^;。

お金かぁ。
霞を食って生きる訳には行かないから、お金は最低限は必要なもの・・・ですよね。また、背負う物があれば、たとえ気にいらない仕事でも、どんなにきつい仕事でも、やらなくてはいけない事もあるのでしょう。
そして、そういう風に感じつつ、働いている人達が世の中の大半なのだろうな、とも思います。

私はフリーランスで名も無きライターという仕事をしてるのですが、それで生きて行こうと思ったら無理^^;。食わせてもらっています。仕事は好きでやっている・・・というか、家族にかなり迷惑をかけてるので、させてもらっているという感じなんですが。
・・・私は甘いです。
でも、いかに薄給だろうと報酬をもらう以上はプロであり、少なくともそれに見合うだけの働きをしないといけない、と思うのですよ。

おはようございます。

  • 旅人
  • URL
  • 2009-08-19 05:51
  • edit
>hanananさん

コメントありがとうございます。
その通りだと思います。
ぼくは、視野がとても狭くて、
見苦しくて、すみません。
早く健康と言われる状態になりたいです。

無題

  • hananan
  • URL
  • 2009-08-19 20:55
  • edit
視野が云々といいたかった訳ではないのです。自分のブログに「仕事が・・・」などと書いてぷっつり、だったので、自己弁護しに来たんですよ^^;。

ごめんなさい

  • 旅人
  • URL
  • 2009-08-20 09:20
  • edit
難しいことがよくわからないんです。
礼儀を弁えず、申し訳ないです。

お仕事、ライターさんなんですね。
だから、文章がきれいなんですね。
ぼくは給料にはとらわれず、
一生懸命ならば、それが美しいと思います。
ただ、今のぼくは何も頑張ってませんけど。
でも、一応、一生懸命生きようとしています。

hanananさんもお体に気をつけて
お仕事してください。
猫ちゃんもお体に気をつけてください。

無題

  • hananan
  • URL
  • 2009-08-20 18:36
  • edit
私、旅人さんに仕事=金!の嫌なヤツ!!て思われたくなかっただけなんですよぅ(T_T)。「ウム、よかろう」ってな感じで軽く流していただければ<(_ _)>。

昨日、書こうと思って長くなりそうだったので、やめたことなのですが・・・
旅人さんは、正直なぶん健全な心を持ってると思うな^^。あと、お酒でカロリー摂取しようとしないぶん(少なくとも私よりは^^;)身体も健康だと思います。

健康

  • 旅人
  • URL
  • 2009-08-23 12:11
  • edit
すみません。
ぼくは、仕事=お金、と思ってたりします。
実はあまり健全ではなかったり。

仕事=好きなこと、だったらもっと良いですが…
それも、なかなかうまくいきませんよね。
hanananさんがライターさんをやっているというので、いいなあ、なんて思ったりします。
もちろん、それなりに大変でしょうけど、
物を書く仕事は、ぼくにとって夢のまた夢です。
誰もが好きな職業に就ける訳ではないので、
趣味というものが存在していて、
ぼくは好きなことを大切にしたいなーなんて。

怠けたことばかり言ってますが、
仕事となると、やっぱり一生懸命やろうとします。
これから、社会復帰目指して、頑張ろうとしてますよ(今のところダメですが……)。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/23 旅人]
[11/23 hananan]
[11/05 旅人]
[11/04 hananan]
[11/03 旅人]

プロフィール

HN:
たびびと
性別:
男性
職業:
病気
趣味:
読書
自己紹介:
"たびびと"です。
病気なんです。
疲れたシャボン玉なんです。
決して壊れる事がないのです。

Copyright © 旅人の病記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]