忍者ブログ

旅人の病記

自分に負けないように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディジタル・ハガー

今日は、1社面談に行ってきました。

従業員数が200人程度の企業です。

どんなオフィスなのか、とてもドキドキしました。

遅刻しそうになってしまい、ケータイから「迷いました」と連絡しました。

道を教えてもらい、なんとか面接時間ちょうどに到着しました。

会社のオフィスは、マンションの一室のような場所にありました。

玄関があって、表札に社名が書いてありました。

ぼくは、一瞬、闇金的な印象を受けました。

怪しい企業だと思いました。

インターフォンを鳴らすと、応答があり、扉が開きました。

中から、メトロシティ市長のマイク・ハガーみたいな人物が現れました。

オフィスは狭く、机が2つと、面接用のテーブルが一つあるだけでした。

ベンチャーな香りがしました。

面接官は、社長さんでした。

創立されてからまだ2年程度らしく、まだ規模も小さいようでした。



面接を行なう中で、様々なことに気が付きました。

ぼくのくせも指摘されました。

ぼくは反応が遅いようです。

何かを訊かれたときから、受け答えるまでに間が空くのです。

何か訊かれたらテキパキ答えましょう、と言われました。

確かに、ぼくは、話しかけられると、しばらく黙って考えてから答える。

訊いている方は、うんざりしてしまう。

これまでにも度々あったことです。

これからは、意識しようと思います。

あとは、不況のために募集が減っているから、欠点は決して言うなと言われました。

ぼくはメンタル面がとてつもなく弱いので、自然と表に出てしまう。

意識して、気をつけようと思います。

いろいろ、ダメなことがあるけど、気づいていたようで

出来てないことばかりでした。



それから、これは、ばれそうになったのですが(ばれていたかもしれないけど)

ぼくは、肩バンドをしているハガー社長を見て、噴出しそうになりました。




社長は、ぼくを正社員雇用ではなく

試用期間として契約社員として雇用してやる、と言いました。

まずは、1年間、その条件の下でやってみないか、ということです。

1年経ったら、正社員になれます。

成果次第では、即正社員も考えているらしいです。

ぼくは、その言葉に胡散臭さも感じる反面、どこかおもしろい気がしたのです。

規模の小さい会社だから、あまり型に囚われてなく

社長自体も見るからに型に囚われていなかったです。

物事を0か1のみで判断する印象のディジタルな社長さんでしたが、

ぼくは結構好感が持てました。

規模の小さな会社には、夢を感じます。

まだ完全に決めた訳ではありませんが、ハガーの会社でもいいと思いました。


どちらにしても、ぼくは生計を立てなくてはなりません。

物を書きたいですから。

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[11/23 旅人]
[11/23 hananan]
[11/05 旅人]
[11/04 hananan]
[11/03 旅人]

プロフィール

HN:
たびびと
性別:
男性
職業:
病気
趣味:
読書
自己紹介:
"たびびと"です。
病気なんです。
疲れたシャボン玉なんです。
決して壊れる事がないのです。

Copyright © 旅人の病記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]