忍者ブログ

旅人の病記

自分に負けないように。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うそつき

今日も面接に行ってまいりました。

とても面倒で、ドタキャンしたかったのですが、行きました。

面接官の顔が訳もなくムカつきました。

どこか人をバカにしたような顔だったからかもしれません。

確かにぼくはバカですが…



いや、面接官が悪いのではありません。

すべて、ぼくが悪いのです。

今日は精神面で安定していませんでした。

とてもじゃないですが、人前に立てる状態ではありません。

これは安定剤を飲んでも効果はないです。
(精神安定剤なんて効いたためしがない)



もう、なんか、正直に生きたいです。

最近、嘘ばかりついているような気がしてきます。

面接を重ねるたびに、自分が大嘘つきになっていく。

嫌だなあ。

社会と接しているうちに、自分というものが失われていくような気がします。



面接の度に罪悪感を覚えます。

少なくとも、今までのぼくは、面接で本心を言っていません。

ペルソナです。外面を作っているだけです。偽りです。



生き難いなあ、とても。でも、生きたいんです。

業種を変えようかな。

前と同じ業種・職種だと、少なからず嘘をつくことになってしまいます。

変えてみましょう。

応募した会社のうちの1社は、違う業種なのですが返事はありません。

まだかなあ。



ああ、そうそう、2週間前に応募した会社から

不採用の通知が来ました。

書類選考に2週間か……

カフカの小説みたいな事務処理が行なわれていたのでしょう。

いつまでも到達できない『城』のようです。



カフカの小説といえば、おもしろいです。

主人公は、いつも社会や他人から邪険に扱われている感があります。

虫に変身して、家族から鬱陶しがられたり

雇われたのに、いつまで経っても仕事が貰えなかったり、

ある朝、突然逮捕されたり。



人生は、カフカ的で共感できます。

特に疲労に見舞われているときは。

それでも、絶望には至りません。

この疲れた感じがとても楽しい。

ああ、楽しいなあ

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/23 旅人]
[11/23 hananan]
[11/05 旅人]
[11/04 hananan]
[11/03 旅人]

プロフィール

HN:
たびびと
性別:
男性
職業:
病気
趣味:
読書
自己紹介:
"たびびと"です。
病気なんです。
疲れたシャボン玉なんです。
決して壊れる事がないのです。

Copyright © 旅人の病記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]